+++Seeds+++ Handmade soap life

ふとしたきっかけから手作り石けんの魅力にはまりました。 アロマと組み合わせて、季節ごとに自分の肌にあった石けんを手作り♪ 手作り石けんのご紹介です☆

スポンサーサイト


#26:蜜柑とお米の巡りあい

【蜜柑とお米の巡りあい】***2/18仕込み
≪所要時間≫ 攪拌:30分、型入れ:4時間、保温: 27時間、型出し:6日
≪レシピ:600gバッチ≫ NaOH:85g(ディスカウント率:5%)
◇水分
お米のとぎ汁:210g(35%)
◇オイル
オリーブオイル(陳皮インフューズド):300g(50%)
パームオイル:100g(16.7%)
パーム核オイル:100g(16.7%)
ココナツオイル:100g(16.7%)
◇オプション
ひまし油:大1





∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵更新情報∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
【#22:シアオリーブ】の使用感をupしました♪
【#25:バレンタインナッツ】の使用感をupしました♪
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
ジューシーな見た目がお気に入り☆
 
↑♪応援よろしくお願いします♪↑
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
昨年末から今年の初めにかけて作った【陳皮のインフューズドオイル】
使ったキッチンソープを作りました。

インフューズドオイルは、さらにミキサーにかけて細かくしてから漉して
みました。
すごーく綺麗なオレンジ色のオイル♪
ふっと思いついて、水分にお米のとぎ汁を使っています。
お皿がピカピカになってくれるかな?

ハードオイルが多いためか牛乳パックで作ったにしては型離れがよくて
助かりました。
蜜柑の香りがほんのりと残っているので、使うのが楽しみですo(*^^*)o

【使用感:3/21】
熟成後・・・蜜柑の香りが残ってない(T^T)
と思っていたのですが、使い始めたらほんのりと香りがしてきました^^
今まで使っていたキッチンソープはDS率0%、ハードオイルonlyという
シロモノだったので、こちらの方が泡立ち・解け崩れの点でよろしくない
のですが、手には優しい感じがします♪
洗浄力も十分にありますが、やっぱり【コーヒー石けん】の方が上。
レシピから考えたら当たり前なのですが(笑)
いずれにしても肌用に作っている石けんに比べれば、洗浄力・泡立ち・
解け崩れの点において(当然ですが)遥かに勝っています。
蜜柑とお米のとぎ汁の効果がいまいちわからないですが、これはこれ
で気に入って使っています^^
何よりオレンジ色のビタミンカラーがキッチンを明るく見せてくれるのが
嬉しい効果です☆
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

かわいい~!
こんなかわいいキッチンソープだったら使っていても楽しく洗い物などが進みそうです!!
色もかわいいし香りも良さそうだしいいなぁ!
お米のとぎ汁を使用されるなんてセンスもバッチリですね~!
私は今日廃油に緑茶を入れてインヒューズドにしたのですが綺麗な色は出ないはずだ・・・_| ̄|○
そうそう、この前ランドリーソープを作ろうと思って、作った石鹸を刻んで溶かしてジェルソープを作ってみたのですが、私の石鹸は色が濃く付いているためものすごい汚いカオリンピンクのドロッとした感じになってしまいました・゚・(ノД`)・゚・
砂姫さんのランドリーソープは透明ですがどの様にしたら透明になりますか?

TITLE:砂姫⇒savoirさん

こんばんは☆

そんなに褒められたら、本気で図に乗りそうです(*´艸`)
水仕事はできるだけ楽しくやりたいですね♪

緑茶のインフューズドは、わたしも以前作ったことがありましたが、
作ってみると結構綺麗な色に仕上がったりしますよ!
インフューズしている間のオイルはすっごいマズそうな青汁のようでした
けれども(^^;

わたしが作ったランドリーソープは、多分すべてが着色していない石けん
だったからかも?
しかもジェル化したものばっかり使っていたので、透明っぽいのでしょうか。
透明と言うか、黄色っぽいです。。。酸化しているのかしら?!
参考にならなくてスミマセン(^^ゞ

TITLE:いい色~!

この石けんの色は、インフューズドオイルだけの色ですか?
キレイでやさしいオレンジ色!とってもいい感じです(^-^)
汚れ落ちもよさそうだし、米パワーで手にも優しそう!
熟成後が楽しみですね♪♪

事後承諾になって申し訳ありませんが、勝手にリンク張らせていただきました。
もしNGということでしたらすぐに外しますのでご連絡下さい。

TITLE:

お米のとぎ汁、私も使用してみたいな~と思っていたのですが、
使い心地に差が出るものなのでしょうか?興味津々です。

オレンジ色が自然な色なのも素敵♪
春らしくうきうき気分の石けんですね。

TITLE:砂姫⇒O嬢さん

こんにちは!

この色はインフューズドオイルだけの色ですよ♪
インフューズしたオイルは、最終的に黄金色っぽくなりました。
アルカリに強い成分なのでしょうか?苛性ソーダ水を加えたときも
ほとんど色変化がなく、綺麗なオレンジイエローになってくれました☆

リンクの件、ありがとうございます~!!
NGだなんて・・・大歓迎・大喜びですヽ(≧∇≦)ノ
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

TITLE:砂姫⇒リナママさん

こんにちは!

お米のとぎ汁・・・なんとなく威力がありそうですよね(*^^*)
まさしくビタミンカラーは心がウキウキします♪
解禁日が楽しみな石けんです!

リナママさんはお米のとぎ汁でどんな構想を練っていらっしゃる
のでしょうか。。。
素敵な石けんのご紹介を待っています☆

TITLE:

今回もキュートな石けんですね♪
自然なオレンジ色とこのなみなみ模様!使うのがもったいない><

私はまだ水分を何かにかえた事がないんです。
失敗したらどうしよーと思って勇気が出ず。。
問題なくできるものでしょうか?

TITLE:砂姫⇒ゆみさん

こんばんは^^
レスが遅れてしまってすみません><

この“自然な”オレンジが我ながら本当に綺麗だなぁと思います♪
水分を別のものに変えたとき・・・わたしはほとんど何も考えて
いませんでした(^^;
温度管理などに気を付けていれば、そんなに失敗しないものじゃ
ないかと思います。
なんせ、大雑把なわたしでもできるくらいですから(笑)
水分の半量ほどを精製水で作った苛性ソーダ水にして、5分ほど
攪拌してしっかり混ぜてから、水分の代わりに入れるものを投入
するとやりやすいかな。。。って勝手に思ってます。
ゆみさんも是非チャレンジを☆

TITLE:

そっかぁ~
私も砂姫さんの方法でやってみようと思います♪
最初から苛性ソーダと混ぜると、すごい異臭がするとかって本で読んだ気がします。。しっかり混ぜてから投入すれば大丈夫そうですね^^
アドバイスありがとうございます☆

TITLE:砂姫⇒ゆみさん

こんにちは!

そうなんですよ~。アルコールや乳製品などを全量水分に変えると、
苛性ソーダと反応させたときに不純物は出るし、すごいにおいが(><)
マスクしているのに吐き気がすることも。。。(;´□`)ノ
半量だけを後から投入すると、その危険は避けられました~(*'-')b

TITLE:

こんにちは~!追加コメント失礼します~!
ブログのタイトルを変更させていただきました。もし宜しければ砂姫さんのブログをリンクさせていただきたいのですがどうでしょうか?^^
今後ともよろしくおねがいします!!

TITLE:こんにちは^^

おひさしぶりです♪
これって、オリーブオイルの色なんですかー!
レッドパームの色かと思うくらい鮮やかですねー☆ 素敵♪
なんだか良い香りがこちらにまで来そうな感じ♪
しかもとぎ汁なんて、手にも良さそうですね^^

TITLE:砂姫⇒savoirさん

こんにちは!
リンクの件、嬉しいです~♪わたしもお願いしようと思っていたところでした☆
新しいブログタイトル、素敵ですね!
Seedsも庭に植えるたくさんの種のうちのひとつになれたら嬉しいです^^

TITLE:砂姫⇒しゃんしゃんさん

こんにちは!
陳皮でこんなに色が付いてくれるとは思いませんでした。
退色しないでくれると嬉しいのですけれど。。。
肌への効果までは考えていませんでしたが、確かにとぎ汁は肌にも優しそう。
解禁の楽しみが増えました^^
香り、届きますでしょうか?しゃんしゃんさんのところまで届け~(ノ・o・)ノ~~~

TITLE:

リンク、ありがとうございます^^私もリンク完了です~!
これからもseedsの種をおすそ分けしてください♪
綺麗な花を咲かせることが出来る様に大切に育てて行きたいと思います☆
その花から種が取れることが出来たら、砂姫さんにもおすそ分けできると嬉しいです^^

TITLE:砂姫⇒savoirさん

是非持っていって下さいね、Seed♪
そして新しいSeedを是非分けてくださいませ☆

これからもよろしくです~^^

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://sunahime.blog43.fc2.com/tb.php/62-1712bd5b

HOME

 ***Message*** 

初心者soaper*砂姫の応援お願い
しますm(_ _)m↓↓↓

ポチっとナφ(`・ω・´)♪

こちらも参加しています
(σ⌒▽⌒)σ

コメント・リンク大歓迎ヽ(´▽`*)ノ
仲良くして頂けるとなお嬉しいです♪

:::お断り:::
管理人・砂姫がふさわしくないと判断
した、コメントやTBは断りなく削除する
場合がございます。
御了承下さい。

 ***Welcome*** 

♪♪♪ You're

th Guest!Thanks ♪♪♪

 ***Introduction*** 

砂姫

Author:砂姫
多趣味・凝り性・不器用なグータラ
兼業主婦。
相方(オット)の愛に甘えて、
怠けまくり。
趣味に走る毎日です(^-^;

 ***Recent article&Comment*** 

 ***Category*** 

  • 手作り石けん(30)
  • その他ソープ(2)
  • いただきもの石けん(5)
  • 購入石けん(4)
  • 手作りコスメ(4)
  • 手作りバス用品(6)
  • 道具(5)
  • 材料(4)
  • アロマ(2)
  • ラッピング(3)
  • 石けん雑記(5)

 ***Calendar&Archive*** 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ブロとも申請フォーム 
 ***Mail*** 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ***Links*** 
 ***My blog people*** 

 ***Trackback*** 

 ***Rings*** 



次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

 ***Search in this blog*** 

 ***Favorite shops*** 

【手作り石けん・コスメ材料】
オレンジフラワーさん
品質良く、種類も豊富!砂姫は愛用させて頂いてます☆

カワチヤさん
砂姫が知る限り、一番安価に材料を提供してくれる上野・アメ横のお店♪

チープローズさん
バター類は概ねこちらで購入しています。種類もあるし、お値段も手頃♪

マカデミアンライフさん
マカデミアナッツオイルはここで!やっぱり専門店が一番☆

ケインズさん
こちらの生シアバターは某有名クチコミコスメサイトでも上位にランクイン☆


【アロマオイル】
Jellさん
種類も豊富で、お値段も良心的。時々行われるセールは見逃せません!!

 ***QR coda*** 

携帯からも見れるみたいです
知りませんでした。。。(^^;

QRコード

↑ここをパシャッとMobleでも♪


