+++Seeds+++ Handmade soap life

ふとしたきっかけから手作り石けんの魅力にはまりました。 アロマと組み合わせて、季節ごとに自分の肌にあった石けんを手作り♪ 手作り石けんのご紹介です☆

スポンサーサイト


陳皮のインフューズドオイル

年末に相方の祖父母から大量のみかんが送られてきました。
山口県の特産みかん♪
今回はあまり出来が良くなくて、甘みが足りない、ということでしたが
文句なく甘くて、とてもおいしいです^^

50個以上あったみかんはあっという間になくなっていきます。
柿と違って、手軽に食べられるし(笑)
中身はドンドンなくなっていきますが、やっぱり石けんに使いたくて、
食べ終わったみかんの皮を干して、インフューズドオイルを作って
みました♪






*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
冬はやっぱりおコタでみかん♪
でも我が家にコタツがない・・・汗
 
↑♪応援よろしくお願いします♪↑
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
みかんの皮は念の為一度表面を軽くスポンジでこすって洗い、そのまま
室内で、新聞紙の上に置き、1週間ほど放っておきました。
カラッカラに干からびて、水分のかけらも残っていない状態になったら
細かく鋏で切り、お菓子などについてくる乾燥剤と一緒に、ジップロック
に入れ、さらに1週間ほど放っておきました。
いわゆる簡単な陳皮の出来上がり☆
完全に乾ききった陳皮を、今度はミルミキサーで細かくして、オイルに
漬け込みます。

本当の陳皮は天日で何ヶ月か干すものらしいですし、多分内側の白皮も
取り除いているのではないかと思うのですが、何せ食べるためじゃなく、
石けん用ですから、そこは手を抜きました(笑)

オレンジの皮には高い洗浄力を持つ成分が入っているそうですが、、、
みかんはどうなんでしょうね?
みかんの皮で床を拭くとツヤが出るとか聞きますが。。。
なんとなく同じ“柑橘系”なので、洗浄力があるんじゃないか?と期待して、
あえて賞味期限切れのオリーブオイルに漬け込み。
台所用石けんのオイルにするつもりです。

オイルに漬け込むと、干からびて茶色っぽくなったみかんの皮が、息を
吹き返すかのように、鮮やかな橙色になりました!
オイルも段々と色付いています。
しかも、みかんの香りがしっかり残ってる!!

石けんにする日が楽しみです♪
スポンサーサイト

コメント

TITLE:今年もよろしくお願いします♪

砂姫さん、こんにちは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

みかんの皮のインフューズドオイルですか。
いい香りなんだろうなぁ(^-^)
皮が薄い分、オレンジよりもみかんの方がエキスが出やすい気がします。
いい石けんになるといいですね(^^)

TITLE:

みかんの皮いいですよねぇ~
冬は大量に出るし。
オイルもいい香りになるし。
薄いレモン色の石鹸になるし。
どんなみかん石鹸ができるか楽しみですね♪
私は廃油に漬けて石鹸作りました。

TITLE:砂姫⇒O嬢さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

時々蓋を開けてくんかくんかしてます♪
とってもいい香がするんですよ~^^
今から仕込が楽しみです☆

TITLE:砂姫⇒niko2akiさん

こんばんは☆

みかんの皮でインフューズドすると、レモン色の石けんができるのですか!!
それはちょっと楽しみです~
わたしも丸めてこねて、みかんのヘタつけてみようかしら♪と今から
ワクワクしてます^^

TITLE:

こんにちはー^^

綺麗な色ですね~^^ 昔あったオレンジジュース“こつぶ”みたい^^
・・・って、古いから分からないですよね^^;
素敵ですね~! これは思いつきませんでした☆
石けんだけじゃもったいない^^ オリーブオイルに漬け込んだのなら、
このままバスオイルとして使えますね~^^
うちの親も昔から、食べ終えたみかんの皮を天日干しをしてます^^
石けんも油汚れとかに効果ありそうですね♪

TITLE:

みかんの石鹸作る時が楽しみだわ~。
100%みかんジュースみたいですね。
わたしはゆず石鹸を作ろうと考えているのですが、
なかなか気に入ったゆずが手に入らなくて。

TITLE:

砂姫さんこんばんは^^
チンピの自家製ですね~♪すごい!
私も12月にチンピのインフューズドオイルで石けんを仕込んで
先日解禁したばかりです。
オイルにみかんの香りがしっかりついてていい感じでしたよ。
私のは市販のチンピでしたが、砂姫さんのはお手製ですから!
さらにいい香りかもしれませんね♪
石けんになったお姿、また拝見させていただきますね~^^
楽しみです^^

TITLE:砂姫⇒しゃんしゃんさん

しゃんしゃんさん、こんばんは!

こつぶジュース、わかりますよ~^^
確かにこんな感じですね!!
どんどんオイルに色が付いて、キャロットオイルのようになってます。
そうか、バスオイルにもできますね、、、
期限切れのオイルなんて使わなければよかったですーっ(つд`。
油汚れに強いことを祈ります☆

TITLE:砂姫⇒sae.mさん

sae.mさん、こんばんは!

ジュースみたいに飲めれば・・・って、賞味期限内のオイルだったら、
ドレッシングにだってできたんでした!あー・・・きっといい香りの
ドレッシングができただろうに・・・orz
柚子も季節ですね^^
いいものが手に入るといいですね~♪

TITLE:砂姫⇒soltさん

soltさん、こんばんは!

soltさんも陳皮でお作りになっていらしたんですね☆
香りがオイルに残っていたんですね?!
嬉しいです~(≧∇≦)
我が家のオイルも香りが残ってくれますように・・・!
手作りだったためか、オイルで陳皮がどんどんふやけてきています。
オイルはシッカリ絞らないとダメそうですね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://sunahime.blog43.fc2.com/tb.php/59-61736d7f

HOME

 ***Message*** 

初心者soaper*砂姫の応援お願い
しますm(_ _)m↓↓↓

ポチっとナφ(`・ω・´)♪

こちらも参加しています
(σ⌒▽⌒)σ

コメント・リンク大歓迎ヽ(´▽`*)ノ
仲良くして頂けるとなお嬉しいです♪

:::お断り:::
管理人・砂姫がふさわしくないと判断
した、コメントやTBは断りなく削除する
場合がございます。
御了承下さい。

 ***Welcome*** 

♪♪♪ You're

th Guest!Thanks ♪♪♪

 ***Introduction*** 

砂姫

Author:砂姫
多趣味・凝り性・不器用なグータラ
兼業主婦。
相方(オット)の愛に甘えて、
怠けまくり。
趣味に走る毎日です(^-^;

 ***Recent article&Comment*** 

 ***Category*** 

  • 手作り石けん(30)
  • その他ソープ(2)
  • いただきもの石けん(5)
  • 購入石けん(4)
  • 手作りコスメ(4)
  • 手作りバス用品(6)
  • 道具(5)
  • 材料(4)
  • アロマ(2)
  • ラッピング(3)
  • 石けん雑記(5)

 ***Calendar&Archive*** 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ブロとも申請フォーム 
 ***Mail*** 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ***Links*** 
 ***My blog people*** 

 ***Trackback*** 

 ***Rings*** 



次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

 ***Search in this blog*** 

 ***Favorite shops*** 

【手作り石けん・コスメ材料】
オレンジフラワーさん
品質良く、種類も豊富!砂姫は愛用させて頂いてます☆

カワチヤさん
砂姫が知る限り、一番安価に材料を提供してくれる上野・アメ横のお店♪

チープローズさん
バター類は概ねこちらで購入しています。種類もあるし、お値段も手頃♪

マカデミアンライフさん
マカデミアナッツオイルはここで!やっぱり専門店が一番☆

ケインズさん
こちらの生シアバターは某有名クチコミコスメサイトでも上位にランクイン☆


【アロマオイル】
Jellさん
種類も豊富で、お値段も良心的。時々行われるセールは見逃せません!!

 ***QR coda*** 

携帯からも見れるみたいです
知りませんでした。。。(^^;

QRコード

↑ここをパシャッとMobleでも♪


